HILL TOP
Link
Contact
Gallery
Trace Art とは
パーチメントクラフトとは
Profile
HOME
Parchment Craft

パーチメントクラフトとは

パーチメントペーパーという厚手のトレーシングペーパーを専用のツールを用いてレースのような作品にする工芸です。

カードやしおり、キーホルダーや鏡などの小物ケースに作品を入れて気軽に楽しむことができます。
また、じっくり時間をかけて、美しいレースのような額作品、クリスマスツリーやランプシェードなどの立体作品まで、紙でできるさまざまな作品にチャレンジすることができます。


    素材についてもう少し詳しくご紹介すると・・・

パーチメントペーパー(Parchment Paper)とパーチメント(Parchment)の違い

パーチメンとはとは英語で羊皮紙の意味です。羊皮紙とは昔、ヨーロッパで用いられた紙で、名の通り羊の皮をなめして
聖書や大切な記録などに用いられました。
パーチメントクラフトで用いられる
パーチメントペーパー は半透明で、トレーシングペーパーに大変よく似たものです。 羊皮紙と同様、厚手で丈夫。カットした時に繊維が邪魔をしない、エンボスという紙をふくらませる加工に適した専用紙です。


専用ツール

エンボスペン  先の丸いペンで紙を裏からこすります

針       ペン状の針で1本から様々な形のものまで。

ハサミ     鋭利にとがったハサミで針を刺した部分をカットします

マット     エンボスペンや針を刺す時に使用します。

インク     おもに白や、ゴールド。トレースに用います。

その他、メッシュや、グリッド、色付け用のインク、絵の具など様々ツールを 組み合わせて、
1枚の紙を素敵な作品にしていきます。

Trace Art Studio

パーチメントクラフトとは

inserted by FC2 system